肉球ティータイム

動物好きがお届けするちょいお役立ちブログ

癒しのハムスターライフ①

こんばんはー!芋けんぴです。見てくれてありがとうございます!

9月になってしまいましたがまだまだ夏ですねぇ…

コロナ生活で自宅にいることが増えたせいか

クーラーに慣れてしまってすぐ夏バテしてしまいますよね(´・ω・`)

 

コロナの影響といえばなんだかペットを飼い始める方が多かったみたいですね!

ハムスターはあまり鳴かないですし、お値段も手に入れやすいので飼い始めた方、飼おうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?そんな方々のお役に少しでも立てるように私がハムスターと満喫ライフを送っていた時のことを残していけたらと思います!もちろんメリットとデメリットも!

目次

  • 男の子と女の子 どっちがいいの?
  • どんなハムスターがいいの?
  • ケージやご飯は何がいいの?
  • お風呂って必要?
  • あったほうがいいものって何?

 

男の子と女の子どっちがいいの?

あくまでも私が聞いたことや印象なので参考程度にしてくださいね🎵

ちなみに・・私はキンクマハムスターの女の子を選びました!

f:id:innu_to_nekko:20200902204849j:plain

お胸のホワイトラインが実にキュート!

 

女の子か男の子にしようか悩んでいたのでペットショップの店員さんに聞いてみたところ…

男の子は環境の変化に弱いですが、噛むことは少ないと思います。女の子は警戒心が強いですが、男の子よりかは環境の変化に強いです」と説明してくれましたよ〜

 

私は初めてのハムスターだったので、環境の変化に比較的強い女の子を選びました。実際触らせてくれて性格をみたうえで引き取らせてもらえたのでそこは良かったですね。

あまり噛まなかった子ですし、手にもあまり怯えなかったので最期まで噛むことはなかったですし良い子でした!

f:id:innu_to_nekko:20200902205221j:plain

我が家にきてくれてありがとうと叫んだ寝顔

実際触らせてもらったりするのはありだと思います!

SNSでたくさんのハムスターママさんたちと繋がらせて頂いたのですが、男の子は「おたま」が可愛らしく、手のうえで寝てしまう子がわりといたような印象です。

 

どんなハムスターがいいの?

これは完全にお好みでいいと思います!

可愛い!と思った子をお迎えするのが一番です。ただ、ハムスターの種類によってある程度性格が分かれることは知っておいたほうがいいかもしれません。

キンクマハムスターは比較的人慣れしやすく飼いやすい印象でした。穏やかです。

ジャンガリアンハムスターも人気ですよね。こちらも人馴れしやすいそうです。

 

ただ、ロボロフスキーハムスターやキャンベルハムスターといったかなり小柄なハムスターさんになると警戒心がかなり強いこともあるそうで、手に乗せたい!!!と思っている方は難しいことがあるということを念頭に置いておいた方がいいかもしれません。

また、キンクマハムスターは縄張り意識が強く多頭飼育には向いていなかったり、逆にロボロフスキーハムスターは相性よければ複数飼えたり…

飼育スタイルやどういう触れ合い方をしていきたいのかによってよく考えてみるのがいいと思います。

 

ケージやご飯は何がいいの?

私は、GEXさんのハビンググラスハーモニー360プラスを使っていました。

周りではルーミーのケージも多かったですね

衣装ケースもいいなあと思っていたのですが、透明度と換気が良さそうだったのでGEXさんを選びました。本当に種類がたくさんあるので本当に迷います・・

ご飯はイースターのハムスターセレクションをふやかしてあげてました。

しかし私のハムちゃんはお気に召さなかったのか途中でハムスタープレミアムのゴールデンハムスター用に切り替えました。それらにプラスして野菜やドライフルーツなどをたまにあげていました。

色んな種が入っているフードを主食にするのはあまりおすすめしません!

なぜなら選り好みして偏ってしまうからです・・・ひまわりの種は油分が多いのであげすぎには注意してほうがいいみたいです。ご褒美程度にあげるのが良さそうですね♪

 

お風呂って必要?

結論からいって要らないと思います!

ハムスターってとても綺麗好きで、トイレもしっかり覚えるしお部屋の中もしっかり棲み分けるんです。賢い・・

体が小さいので濡らしてしまうと体温調節も難しいとか・・

私は体洗いようの砂と、やわらかめの歯ブラシでブラッシングをしていました。

くしくし毛繕いしている姿は見ていて本当に飽きないです・・

 

 

次は ハムスターを飼って大変だったことについてお届けしようと思います!

読んでくださりありがとうございました🎵