肉球ティータイム

動物好きがお届けするちょいお役立ちブログ

癒しのハムスターライフ②脱走の天才現る

どもども芋けんぴです

久しぶりにマックシェイクのバニラMを飲んだらお腹冷えました・・

ホットミルクティーを飲んで温めてます(ちなみに甘党です)

 

今日はハムスターを飼育していて大変だったこと

についてです!

実はハムスターって・・・

破壊と脱走の天才なんです

めっちゃ賢いんです!

 

 前回の記事

www.nikukyuteatime.com

 でも紹介しましたGEXのグラスハーモニーケージ。

結構しっかりしたガラスで出来ているんです。持ち運びには困らない重さですが。

小さくも素晴らしい歯をお持ちのハムスターですから網ケージは絶対うるさいだろうと思い、このケージにしたんです。ところが夜になって寝ていると・・

 

ガリガリガリガリ!ガリッ!

 

え・・何事・・安眠とは程遠い音がしてみてみると・・

f:id:innu_to_nekko:20200906185709j:plain

これが邪魔でちぃぃぃぃぃぃ!

物凄い勢いで扉をかじるハム・・可愛い顔が凄い形相に・・

それより歯が折れないかが心配でした。ちなみにハムスターは野生だと20kmも餌を探して移動するそう。そりゃあ狭いよね・・って感じです

そこでこんなものを取り付けてみたんです。

f:id:innu_to_nekko:20200906190044j:plain

扉前に木版を設置・・・

これで淵は噛めないだろう!てことでしばらく様子見。

相変わらずガリガリしてましたが木なので音は少し減りました。

が、これも何日かして破壊されていました。

 

この狭い空間のストレスを緩和したらいいのでは・・・と思った私は

二階建てケージをつくることに!

100均に走りプチDIYをしました!それがこちら!

f:id:innu_to_nekko:20200906190415j:plain

じゃーーーーん!

水の取り付け口を齧りまくり穴を開けていたハムちゃん。いっそのこと・・と思い大胆にもガラスケージに穴をあけてしまいました!GEXさんごめんなさい!

回し車と自由に二階と一階を行き来できるようにしたことで以前よりも騒音は減りました。すこし満足してくれたようです。

上が未完成だったので重しをのせていました。しかしそこが甘かった。。

夜中ゴソゴソ音がしなくなったので「ん?おかしい・・」と思い電気をつけると・・

 

f:id:innu_to_nekko:20200906191230j:plain

マッチョかよ!!!

お・・驚くべき身体能力・・・

全日本ハムスターボディビルダー大会に推薦したいくらいだった

このあと屋根を補強しました。補強が弱いところを見つけたりよじ登ったり・・

ハムスターすごっ・・と思ってしまった。

 

このことから学んだのは

絶対に大丈夫というくらいの高さであるべし!

足がかけるところがないつるつるな壁であるべし!

壁にコルクボードは使わないべし!

(大きな穴をあけられて顔出してました)

 

そういった意味では衣装ケースってコスパも良くて最強なのかも・・

もしも脱走しても狭い範囲で見つけられるように、ドアもしっかりしめて隙間がなるべくないようにしておきましょう。油断してると豪華な別荘をつくられます(笑)

窓の網戸を食い破って・・なんて話も聞くのでご注意を!

 

小さいからってなめてはいけません本当に!

ハムスターって賢くて力持ちです!

f:id:innu_to_nekko:20200906193145j:plain

脱走たのちいよ~


次回は ハムスターのトイレってどうするの?

    部屋んぽについて

    書きますねー!ではでは🐹