肉球ティータイム

動物好きがお届けするちょいお役立ちブログ

オートロックの鍵を忘れた!!

こんばんは!芋けんぴです。

 

お仕事も終わり、帰宅

ゴソゴソ・・あれっ・・え・・マジ?・・うそん・・

 

・・・・・

今この記事をみている方・・

相当焦っていませんか?

いやあ・・焦りますよね。私も心臓バックバクでした。

 

ちなみにオートロックの鍵を忘れた(詳しいことは後程・・)こと

2回あります!!

オートロック不向きじゃ?って言いたくなる!(´;ω;`)ウゥゥ

 

ケース①

家についた→鍵ないことに気づく→そもそも鍵をかけ忘れて家のなかにあった

ケース②

家のなかで鍵が見つからない→鍵あけてでかける→帰宅時・・さあどうする・・

 

といったような感じでした。ずぼらですね本当に。反省・・・

2回目に関しては本当に空き巣に入られたら・・と心配でしたが

周辺の治安もいいし、なんせオートロックなのでそのようなことはなかったです(多分)

 

肝心のどうやって家に入ったかというと・・・

 

ケース①隣の家の人のインターホンを鳴らしました!!

人が帰宅するには少し遅い時間だったので潔く諦めてインターホン越しに謝罪、依頼。

いやあ、もし自分だったら怖くて出ないです。出てくれた方本当に有難うございます・・・

管理会社に連絡する、だれか帰宅するのを待つなど様々な方法がありますが・・

これが一番早いと思います!

メンタルは削れますが、こんなときはプライドを捨てましょう・・・

 

怪しまれているのは大前提なので、しっかりと低姿勢でお願いをしました・

 

○○号室の○○と申します。

誠にお恥ずかしいのですが、鍵が手元になく玄関に入れないのですが

宜しければここをあけて頂いても宜しいでしょうか・・  と。

なるべく状況は詳しく説明したほうがいいと思います。

 

ケース②帰宅した人、出ていく人を待つ

これは時間帯にもよると思います。

夕方17時~20時くらいは帰宅する人やバイトに行く人など出入りがないわけではない時間帯なのでこの作戦でもいけると思います。

ただ!無言で入っていくのは怪しすぎるのできちんと断りをいれましょう。

そのときもしっかり部屋と名前を伝えます。

この作戦は人が来ないこともあるので一か八かです・・

 

思い出すだけで申し訳なさでいっぱいになりますが

その時は正直それどころじゃないですよね笑

でも忘れないでください。基本的に他人からみて今自分は

めちゃくちゃ怪しいんです!笑 

とにかく落ち着いて時間帯や人通りを考えてどの方法がいいか

よーーーーーく考えてみてください・・

無事におうちに入れることを祈っています・・・

 

私も2度とやらないように気を付けていきたいのであります・・・