肉球ティータイム

動物好きがお届けするちょいお役立ちブログ

癒しのハムスターライフ③トイレ編

 

こんにちは!芋けんぴです!

 

今回はハムスターのトイレトレーニングについてです。

 

トイレトレーニング

はい!まずはトイレに必要なものですが二つあります。

プラスチック製のトイレ(ペットショップやホームセンターにあると思います)

トイレ用の砂  です。

ハムちゃんは綺麗好きなので基本的に覚えてくれたらとても早いです。

ケージ内の床材におしっこをしたとします。私の場合「ここがトイレの匂いだよー」と教えてあげたかったので、おしっこのついて床材をトイレの中に入れてサポートをしました。これでトイレが分かったのかすぐにトイレを覚えてくれてお手入れが楽ちんに!

 

ここでひとつ覚えていてほしいのが

💩は全てトイレのなかでするわけではありません。

ハムちゃんの習性として、💩を食べて摂取できなかった栄養を再度とろうとするからです。

そのためおうちの中に💩をまとめておいてたり、あちこちに落ちてます。

これはもうどうにもならないので、床材を清潔なものに交換してあげることが大切です。しかしあまり頻繁に替えてしまったり、ごっそり綺麗にするとハムちゃんは自分の匂いが消えて不安になります。ここが難しいところでもありますが、適度に汚れた部分だけ綺麗にするのをおすすめします。

一か月に一度くらいすべての床材を交換し、ケージもしっかり洗うようにしていました。

 

トイレの材料には、おしっこで固まる砂タイプと小さな紙のかたまりのようなものなどいくつが種類がありますが、私は固まる砂タイプをお勧めします。

メリット

かたまった砂はプラスチックスプーンですくい取り捨てられるので比較的楽かと思います。

デメリット

砂がトイレケースにこびりつきますが、適宜洗浄すると綺麗に保てます。私のハムちゃんは砂でないと、口に入れて運んだりしてたので。砂派でしたよ~

あとは砂を浴びるのでわりと砂が飛び散ります・・笑

 

 うんちはハムスターの健康状態を知る上でも、大切な観察項目になります!

出来れば毎日うんちは割りばしか何かで拾い、綺麗にしてあげたほうがいいと思います。

同じ量がでているかどうか 

柔らかさはどうか

色はどうか

こういったことを分かりやすくするためにも床材は白いものを選んだほうがいいかもしれませんね。